夜市観光にあると便利な持ち物リスト

夜市観光にあると便利な持ち物

台湾の夜市を散策や食べ歩きをする際にあると便利な持ち物のご紹介です。夜市観光には、リュックサック、財布、現金、スマートフォン、地図アプリ、WiFi環境、ウェットティッシュ、ゴミ袋、筆記用具、ジップロック、雨具といった持ち物があると便利です。それぞれの持ち物があると便利な理由を以下にまとめてみたいと思います。

夜市観光用の持ち物リスト

以下の持ち物一覧は、台湾の夜市を楽しむ際に必要となる持ち物のチェックリストになります。台湾観光で夜市へ出かける際などに、持ち物チェックのリストとしてご活用ください。

リュックサック

台湾の夜市観光であると便利な持ち物がリュックサックです。リュックサックの便利なところは、背中に背負うことができて、両手が空くので自由に身体を動かせる店です。夜市は人が混んでいるのにも関わらず、通路内をバイクやスクーターが通過したり、危険が伴う場所でもあるので、少しでも身体の自由が効く様に両手は空けておくのがおすすめです。また、週末の夜市はとても混雑しています。治安がよいとされる台湾でも、日本と比較したら治安はよくありません。特に混雑して人が多い夜市では、スリや窃盗の被害にあう危険性があります。時には背中に背負っているリュックサックのファスナーを開けられて、財布やパスポートを盗まれてしまうという事件が発生したりする危険性もあるので、少しでも危険回避したい場合は、リュックサックは、背中ではなくて前に背負うのがおすすめです。海外旅行は、ファッションよりも、自分の身は自分自身で守る事がとても大切です。

関連記事:リュックサックについて

財布

夜市に限らず台湾観光には財布が必要です。ポケットに現金を入れて持ち歩く方は財布は不要です。台湾の特に夜市を訪れる際に気をつけたいのが、長財布をズボンの後ろからはみ出した状態で歩くことです。特に週末の夜市は人が多く、スリも多発することから、ズボンのポケットから長財布が飛び出しているのは、「どうぞ盗んでください。」と言っているのと同じ状態です。もし長財布をズボンのポケットからはみ出した状態で持ち歩くのであれば、財布とズボンを鎖や紐でつなげておくのがおすすめです。ただし財布は見えるところにあると、狙われる危険性が高いので、夜市を歩くときは二つ折りの財布で、ポケットに隠れるようにしまえるタイプがおすすめです。

関連記事:財布について

現金

台湾の夜市では現金が必要です。クレジットカードが利用できるお店はほとんどありません。現金払いのお店がほとんどです。夜市の屋台は価格がとても安いお店が多く、高額な紙幣を出すと嫌な顔をされるお店もあります。夜市へ行く際には、小銭を多めにして、訪れるのがおすすめです。

関連記事:現金について

スマートフォン

観光客が多い士林夜市饒河街観光夜市寧夏路夜市などを訪れる際には、日本語が通じるお店が多いので、料理の注文や買い物が特に問題無くできますが、観光客が少ない地元の人たちが利用するような夜市の場合、日本語も英語も通じないところが多くあります。そんな時は、食べたい料理の写真などをスマートフォンで開いて伝えるのが一番確実です。また、夜市巡りをタクシーで行う際などは、行き先をタクシーの運転手さんに伝える際に紙に書いて伝える場合もありますが、本サイトの行きたい夜市のアクセスページをスマートフォンで開いて、伝えるのが一番手間無く伝えることができます。

関連記事:スマートフォンについて

バックアップ充電器(モバイルバッテリー)

訪れた夜市でスマートフォンで写真を撮影して、InstagramやFacebookに投稿しているとあっと間にスマートフォンの電池が無くなってしまう事があります。スマートフォンの電池が無くなっても、どこでも充電ができるように、携帯型のバックアップ充電器(モバイルバッテリー)を持参しておくと、万が一スマートフォンの電源が無くなったとしても、その場で充電することができるので、とても便利です。バックアップ充電器とスマートフォンを接続する箇所の形状は、USB端子とは反対側のスマートフォンと充電ケーブルを接続するケーブルの形状が、iPhoneの場合とスマートフォンの場合で異なるので、現在利用しているスマートフォンの電源端子にあったケーブルをあわせて持っていく必要があります。電源ケーブルについては、利用しているスマートフォンに付属している充電器に付いているケーブルを持参するのが最も手っ取り早い方法となります。

関連記事:バックアップ充電器(モバイルバッテリー)について

地図アプリ

慣れない台湾の夜の街を散策する際には、地図アプリがあると便利です。台湾の地図アプリにはいろいろな種類がありますが、台湾の地図アプリをスマートフォンに入れなくても、Googleマップがあれば、位置情報と連動させて、台湾の街を散策することができます。どの国に訪れても、一番便利で使える地図アプリは、Googleマップです。

関連記事:地図アプリについて

WiFi環境

スマートフォンを利用する際には、インターネット環境が必要となってくる場合がほとんどです。オフラインで利用できるアプリなどもありますが、インターネットに接続できた方が安心で確実なので、夜市巡りをする際には、WiFi環境を準備しておくのがおすすめです。台湾には公衆のフリーWiFiもありますが、接続できなかったり、切れやすかったりするので、快適なインターネット環境を実現する際には、WiFi環境があった方が便利です。
関連記事:WiFi環境について

ウェットティッシュ

夜市はとても手や口が汚れます。ウェットティッシュを持参しておくと、手や口が汚れてもすぐに拭くことができて衛生的です。ハンカチやタオルだと汚れたままになってしまいますので、ウェットティッシュがあると便利です。

関連記事:ウェットティッシュについて

ゴミ袋

夜市は大体通路の外れにゴミ箱があることが多いのですが、利用したウェットティッシュをその場で捨てたい場合などは、自前でゴミ袋を用意しておくと重宝します。

筆記用具

スマートフォンがあれば、料理の注文やタクシーの行き先で分からない事があれば、スマートフォンの画面を見せながら、現地の台湾の方とコミュニケーションを取ることができますが、インターネットにスマートフォンがつながらない場合などは、筆記用具があると筆談ができるのでおすすめです。台湾は漢字が通じる国なので、英語圏と異なり筆談がし易い国でもあります。

関連記事:筆記用具について

ジップロック

夜市ではテイクアウトできるお店が沢山あります。また価格が安く、ボリュームも沢山あるお店も多い事から、その場で食べきれない時は、ジップロックに入れて宿泊先にテイクアウトして食べるのがおすすめです。ビニール袋に入れて持ち帰ることもできますが、袋に入れた料理の汁がこぼれてしまう場合もあるので、衛生的にテイクアウトしたい場合は、ジップロックを活用するのがおすすめです。

関連記事:ジップロックについて

雨具

台湾は雨が多い国です。訪れる夜市によっては、アーケードになっている場合や、屋台の軒先に屋根がある場所も多いので、濡れずに散策や食事をしたりすることもできますが、少しでも濡れたくないという方は雨具を持参するのがおすすめです。ただし週末の夜市はとても混雑するので、傘をさすことができない場合もあります。折りたたみの傘よりも、レインコートなど、濡れずに回りの人にも邪魔にならず、自由に身体を動かせる雨具の方がおすすめです。

関連記事:雨具について

台湾旅行をする上で、夜市以外の台湾観光におすすめな持ち物については、以下のページで詳しくまとめています。

関連記事:台湾旅行にあると便利な持ち物一覧



台湾旅行に必要な持ち物一覧

必須の持ち物

詳細を確認する

飛行機内の持ち物

詳細を確認する

紫外線対策の持ち物

詳細を確認する

台湾ガイドな持ち物

詳細を確認する

あると便利な持ち物

詳細を確認する

撮影、連絡用持ち物

詳細を確認する

夜市観光用の持ち物

詳細を確認する